2010年05月12日

はなこと涙

テレビを観ていたら、ものすごく悲しい話だったので泣いてしまいました。
私 (泣いてたらワンコが顔を舐めて、なぐさめてくれたってどっかで聞いたような。)


私 (はて、うちのうさぎの はなこは泣いている私をなぐさめてくれるかしら?)


と思い、はなこの顔のまん前で涙をぼろぼろこぼしてみました。

 
はなこはそんな私の顔を、ものすごいポーカーフェイスのままじっと見つめています。


私 (!)

突然はなこは自分の顔を私の顔の近くに寄せ・・・
私 (おっ!)
 


私の前髪のうぶ毛をガジリと噛み、サッと遠くへ走り去りました。

 


・・はなこ、どんなときも本能のおもむくままに行動する あなたが好きよ。

タグ:うさぎ
posted by リイコ at 20:29| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | はなこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月11日

ぺたんこ はなこ

うちのうさぎの はなこは なでられるのが好きです。
なので、おでこから背中、お尻まで一直線になでます。


なで始めてちょっとすると

耳があったかくなってきます。
目を細めてうっとりとした表情を浮かべます。
歯をカチカチ鳴らします。
顎を床につけて、全体的にぺたんと伸びた体勢になります。


なでるのを止めても

はなこ (まだまだ、足りないぜ)

と、ぺたんとした姿勢を保ちながら目で訴えます。

まんまとなでなでを再開してお互いにまったりしていると
玄関の方からガチャガチャという音がして夫が帰ってきます。

と同時にぺたんこ はなこは飛び起きて物陰にひそみます。


そんな毎日なのです。
タグ:うさぎ
posted by リイコ at 14:28| 🌁| Comment(0) | はなこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月27日

はなこぼっこ

うさぎは夜型です。

なので日中の はなこは まったり眠そう。


獣医さん 「あったかくなってきたら、朝短時間だけでも外気にあててあげると、季節を感じていい
       と思います。 毛の抜け変わりもスムーズにいくし。」


とうさぎ教室で言っていたことを思い出して
最近は、天気のよい午前中に網戸にした窓際に はなこハウスを移動しています。

うさぎは環境が変わることが苦手らしいので、始めは はなこもソワソワしていましたが
今ではすっかり落ち着いて 気持ち良さそうに日向ぼっこしています。

眠たいのか、ぼわーと膨らんだ苔玉はなこ になっています。


まったくもって、かわいいやつです。
posted by リイコ at 13:18| 🌁| Comment(0) | はなこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月09日

はなことバッタ

うさぎ教室にて

獣医さん 「うさぎの主食はチモシー。栄養バランス的にはOXBOW社のチモシーがおススメです。
       あ、でも、切り替えるときには1ヶ月くらいかけて切り替えてくださいね。」


はなこはあんまりチモシーを食べないです。

ペットショップやホームセンターで売られているチモシー。
成分表で繊維や脂肪、たんぱく質、カルシウムなどの値をチェックしていい感じのものを
購入して与えていたけど、あんまり食いつきがよくなくて、結局古くなって捨てるという始末。

OXBOW社のチモシーは成分バランスがよいけれど、
他社チモシーに比べお値段が高くて、なんだかどうしようなあと思っていました。

でも、

私 「まあ、安くてもさ、あんまり食べなくて捨てるくらいだったら、高くても全部食べ切る方がいいよね。」

夫 「そうだね。ちゃんと食べるなら、あれこれ試したりしないですむから安上がりかもね。」


いざ例のチモシーを与えてみると、
はなこはポリポリ、サクサクとこれまでとは打って変わった食いつきぶり。


前は

はなこ (もー、・・・・っていうか、まずいっ!)

と言わんばかりに、チモシーを器から全部掻きだして散らかしたりしていたけど
一切そんなこともしなくなり、ポリポリ食べています。
前よりたくさん食べるので古くなって捨てることもなくなりいい感じです。


でもね、

無農薬だからなのか外国の会社で大雑把だからなのか理由は知らないけど
パリパリに乾燥したバッタが混ざってしまっているんですよ。

虫が大嫌いな私は

私 (ひえー、いつバッタに遭遇するかわからないからコワイー!)

と思いながら、かわいい はなこのためにがんばっているんです。

ブログ村のうさぎブログへ



posted by リイコ at 16:14| 🌁| Comment(0) | はなこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月06日

かわいそうな はなこ

今 はなこは がんばっています。
平気な顔をしていますが、きっと痛いのを我慢しているのです。


かかりつけの獣医さん主催のうさぎ教室にて

獣医さん 「うさぎは捕食動物なので敵に弱みを見せないために、どこか悪くても表にはだしません。」


というわけで、気がついたときには はなこは 足裏が荒れてしまうソアホックになってしまっていました。


思い返してみると・・

メタボはなこ時に 走る→ジャンプ→トイレ(床が金網状)に着地 を楽しそうにしていたような。



獣医さん 「体重がある上におおちゃくしてしまって、まあしょうがないね。」

私 「・・・。」

獣医さん 「あんまり体内にお薬を入れたくないので、まずは塗り薬をだしておくね。 うすーくつけてね。」

私 「はい。」



ところが、

塗り薬を塗っているにもかかわらず、悪化してしまいました。
足裏の毛は抜け落ち、真っ赤です。
見た目も痛そう・・。


獣医さん 「ああ・・。 塗り薬ダメかあ。 余計に気になって悪化しちゃったな。」

私 「一応、薬塗った後、足裏を舐めないよう見張っていたんですが、どうしても気になるみたいで。」

獣医さん 「じゃあ、飲み薬にしてみよう。 苦いので嫌がると思うけどがんばってね。」

私 「はい。」



そういうわけで

飲み薬をあげると、これまで見たことないくらい口をモゴモゴしていました。

まるで

はなこ (うぇー、なにこれー、まっずー!)

と言っているみたいで、はなこには悪いけど笑ってしまいました。




とにもかくにも、早く良くなりますように。
posted by リイコ at 19:10| 🌁| Comment(0) | はなこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月14日

メタボはなこ

1ヶ月くらい前に発覚しました。
はなこはメタボです。


1歳になった はなこ。

健康診断をしてもらおうと獣医さんに連れて行き、レントゲン画像を見て、びっくり。


獣医さん 「んー、ダイエットしましょう。」

私 「・・・そうですね。」


でもさ、

ペレットとチモシーとほんのちょっとのレタスだけしかあげてないのに、なぜ?

ペレットの量?

体重の3〜5%が適量とうさぎの本や、ペレットの袋に書いてあるから、
はなこには約4%しかあげてないのに、なぜ?



答えはやっぱり「ペレットの量の問題」でした。


3〜5%というのはペレットオンリーで、ということと獣医さんから聞きました。
「チモシー + 水 + ペレット」で体重の約3%という意味だったとは・・。

なのでペレットは体重の約1.5%くらいだけで十分。



そりゃ自分のお尻をキレイにできないわな。
お腹がつかえてしまうもの。

そりゃウンチも不ぞろいだわな。
脂肪で腸が押しやられてしまっているもの。

そりゃ主食のチモシーあんまり食べないわな。
ペレットでお腹いっぱいだもの。


1週間にペレットを3グラムづつ減らしながらのダイエット中のはなこ。

チモシーをたくさん食べるようになって、お尻もキレイになって
よく動くようになった はなこ。

チモシーを食べている時間が長くなってアゴが疲れてか
ゲージをガジガジしなくなった はなこ。


早めに気がついてよかった。


獣医さん 「うさぎの病気は大半がごはんに問題があるんだよ。」


私 (むむむ・・、そうだわ。)
posted by リイコ at 16:10| 🌁| Comment(0) | はなこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月23日

はなこのシュ

はなこはヨシヨシされるのが大好きです。
おでこをヨシヨシされると目を細めてうっとりとした顔をします。

(気持ちいいなあ) ということを私に伝えるときは歯を「カチカチ」鳴らします。

気分が良くなって、

(あんたのこと好きよ) ということを伝えるときは私の指を少しだけペロペロと舐めます。


私 「ねえ、聞いて。」

夫 「なに?」

私 「はなこにペロペロされた指を観察するとね、サラサラでニオイもまったくないんだよ。」

夫 「へえ。」


夫は はなこになつかれていないので数えるほどしかペロペロされていません。
なので、その報告に少しうれしそうでした。


さて、

とにかく私は はなこにペロペロとされるとうれしくなります。
なのでペロペロされると、どうしてもおでこをヨシヨシしてしまいます。

学習したはなこはヨシヨシをしてもらいたいときは
私の指をペロペロと2回舐めたあとシュっと私の手の下に頭をもぐりこませるようになりました。


なんだか

はなこ (ペロペロしたから、ハイッ、ヨシヨシして。)

という感じで、そのシュっと頭をもぐりこませる様子は

私 (なんだか、一種のスポーツみたいだなあ。)

と思うのです。ブログ村のうさぎブログへ




タグ:うさぎ
posted by リイコ at 11:14| 🌁| Comment(0) | はなこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月20日

スッポリはなこ

はなこの遊び場には「かまくらハウス」があります。
「かまくらハウス」は牧草でできたうさぎがスッポリ入るサイズのかまくらです。

はなこが初めて「かまくらハウス」に出会ったとき、それはもう夢中で「かまくら」を掘っていました。
ボンボンのような白いシッポを揺らして一心不乱に掘っている はなこの後ろ姿はなんともかわいらしいものでした。


だけど最近は「かまくら」を掘っていません。


掘るところがなくなってしまったからです。
「かまくら」の底はきれいになくなり床が見えています。

でも、はなこはそんなことおかまいなしに上部しか残っていない「かまくら」に
私たちのほうを向いて座っています。


夫 「荒地の魔女だね。」

私 (?)

夫 「ハウルの動く城に出てきた魔女だよ。」

私 「あーあの、太っちょのわりに小さい乗り物に乗って移動してた魔女ね。」

夫 「そー。」

私 「んー、まあ、はなこ、すっぽりだもんねえ。」



はなこ 「カチカチ カチカチ」

はなこは気分がいいみたいです。
ブログ村のうさぎブログへ




タグ:うさぎ
posted by リイコ at 10:40| 🌁| Comment(0) | はなこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月23日

はなこはなこ

えへへ。

今日はあいにくドンヨリとした曇り空です。
だけど、記念すべき日なのです。


はなちゃんの生まれた日なのです。


私 「はなちゃん、お誕生日だね。 おめでとう。 ラブ。」

はなこ (・・・。)



本当は、うさぎ用のおやつをたっぷりあげたいところですが、

獣医さん 「おやつとか、人間の食べ物はうさぎにとっては百害あって一利なしだよ。」

と言っていたので、いつもどおりの食事にします。


そのかわり、ヨシヨシをたくさんしてあげます。



私 「ねえ、今日 はなこの誕生日だよ。」

夫 「お、そうだね。 はなこ、おめでとう。」

はなこ (・・・。)

私 「あっ。」


はなこが私の膝にのってきました。
かわいいやつ。ブログ村のうさぎブログへ





タグ:うさぎ
posted by リイコ at 15:36| 🌁| Comment(0) | はなこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月18日

はなこの匂い

はなこが家にくる前、


夫 「うさぎって、におうんじゃない?」

私 「本によると、うさぎって、人とかワンコとかと違って汗をかかないから、においないみたい。」

夫 「でもさ、学校のうさぎとかにおってたような。」

私 「オシッコのにおいだって。 トイレ掃除をちゃんとすれば、におわないんだって。」

夫 「ふーん。」


そんな話をしたのを思い出して はなこの匂いを嗅いでみました。


私 「はなちゃん、ちょっと失礼。」

はなこ (・・・)


本当に匂いません。
でも、かすかに太陽に干したばかりのフトンの匂いがします。
幸せな匂いです。



きのう

夫 「ただいま。」

私 「おかえり。 ところで、はなこの匂いどんなだと思う?」

夫 「なんも匂わないよ。」


私 「・・なんで分かるの?」


夫 「だって、嗅いだもん。」



はなこに懐かれていない夫に先を越されてました。ブログ村のうさぎブログへ


タグ:うさぎ
posted by リイコ at 16:17| 🌁| Comment(0) | はなこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月17日

はなこ鳴く

知人 「うちの子(うさぎ) はかまって欲しいとき、キューキューって鳴くの。」

私 「あ、いいなあ。 かわいらしいね。」


うちの はなこは鳴かないです。
かまってほしいときは、かじり木を投げて音を出します。


でも、


昨日あたりからテケテケと歩きながら

はなこ 「ぅ ぅ ぅ」 

と鳴いています。



なぜかな。

あんまり急なので、まったく分からないけど

でも、鼻歌のようで、私もゴキゲンな気持ちになります。



私 (・・でも、なんでかなあ。)


-------------------------------------------------------------------------------------------------------
ブログ村のうさぎブログに登録しました。→ブログ村のうさぎブログへ



タグ:うさぎ
posted by リイコ at 18:35| 🌁| Comment(0) | はなこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月16日

はなこにお芝居

秋晴れです。
空が高くて気持ちいい日です。


なのに私は生理痛でした。

薬を飲んで痛みが去っていくのを待っているときに、余裕がでてきた私は

私 (ちょっと、はなこにしんどいとこアピールして心配してもらおう。)

と、はなこの前で うぅ・・っと唸りながら丸くなって、しばらくじっとしていました。
苦しそうな顔を はなこに向けて。


すると

はなこは私のもとに走ってきて、丸くなっている私の周りを一周しました。

私 (おっ!)

そして、鼻でツンツンと私をつつき、なぜか久しぶりに ぅ ぅ ぅ っと鳴いた後、
お気に入りの場所へジャンプしながら走り去りました。

はなこ (ねえ、遊ぼう。 なんか楽しい気分だし。 ・・っていうか、一人で遊んでくるね。)


私 (あ! はなこ、戻ってきておくれ。)

しばらく うぅ・・ っと唸りながら丸くなっていましたが、戻ってくる気配もなく、
結局、お芝居は止めにしました。


私 (芝居ってばれてたか、残念。 いや、それとも・・、いやいや、うん、はなこ、なかなかやるじゃん。)



あいかわらず、愛おしいやつです。

ブログ村のうさぎブログへ

タグ:うさぎ
posted by リイコ at 17:07| 🌁| Comment(0) | はなこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月14日

はなことフトン

フトンを片付ける前に

私 (どうせ今からシーツ洗濯するし、オフトンは干すし、その前に・・・。)

と、和室にフトンを敷いて はなことじゃれることにしました。


はなこはクルクルとフトンの周りを歩いた後、おそるおそる フトンの上にのってきました。


はなこ (!)


はなこはフトンを気に入ったみたいです。



私 (!)


何でか はなこは 前足を同時にスーッと滑らせたり、
ピョンピョンとこまかくジャンプをしたり、転がったりしていました。


まるで、

はなこ 「なにこれ!フッカ、フカじゃん!」

と全身で表現しているみたいです。



とにかくかわいらしい はなこを また発見してしまいました。

タグ:うさぎ
posted by リイコ at 10:41| 🌁| Comment(0) | はなこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月11日

はなこがはまっていること

うさぎの はなこは掘ったり、かじったりします。
掘るのは本能で、かじるのは歯が一生のび続けるから、みたいです。

ペットショップに行くと、そんなうさぎの本能を刺激するおもちゃがたくさん売られています。
うさぎによって興味を示すおもちゃとそうでないのがあります。



最近、はなこに「かまくらハウス」を買ってあげました。
「かまくらハウス」は牧草でできたうさぎがスッポリ入るサイズのかまくらです。


これに はなこは夢中です。

「かまくら」に頭から入って一心不乱に掘っています。
はなこのボンボンのような白いシッポが揺れています。


ごはんの時間には出てきますが、

それでも、

いつもより短めにきりあげて、さっと「かまくらハウス」へ走っていきます。



あんまり夢中なので、意地悪して「かまくら」を はなこの遊び場から出してみると
「かまくら」の置いてあった場所のにおいをかいだ後、エアー掘りをはじめました。


私 「・・そんなに、なのね。」


かわいそうになったので、「かまくら」を元に戻してあげました。


なにかに夢中な はなこ、これまた愛おしいものです。
タグ:うさぎ
posted by リイコ at 12:42| 🌁| Comment(0) | はなこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月05日

はなことしゃっくり

知人 「うさぎってさ、ホント、ポーカーフェイスだよね。」

私 「それがね、そうでもないの。」


はじめの頃は私もそう思っていたんだけど、はなこと一緒に暮らしているうちに

私 (けっこう、顔にだすタイプなのね。)

と。


私 「・・・ひっく、・・・ひっく」

はなこ (!)


はなこは私がしゃっくりをすると、びっくりした顔をします。

まるで、

はなこ (なに? なに? 一体どうしちゃったわけ?)

という顔です。


かわいらしい黒目を大きく見開いて私の顔をじっとみつめるのです。
あんまり大きく見開くので白目がすこしだけみえてしまっています。


これがたまらなくかわいらしい表情なのです。


私 「はなちゃん驚かせてごめんね。しゃっくりなの。止められないの。・・ひっく」

はなこ (!)

タグ:うさぎ
posted by リイコ at 15:27| 🌁| Comment(0) | はなこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月04日

はなこの好きなこと

うさぎの はなこ は気持ちがいいときには、ちゃんと仕草で私に伝えてくれます。
たとえば歯をカチカチ鳴らしたり、目をうっとりと細めたりします。


私 「はなちゃん、よしよし」

はなこ 「カチカチ」


はなこは おでこと背中をなでられるのが大好きです。

なでるのを止めて、はなこのそばに手をおいておくと
ペロペロと私の手をなめたり、手の中に自分の頭をもぐりこませてきます。

はなこ (もっとなでて)

という催促のようです。



獣医さん 「うさぎのおでこ、あまりなですぎない方がいいですよ。」

私 「なんでですか?」

獣医さん 「うさぎの方が飼い主さんより上位だというふうに思っちゃう子もいますからね。」

私 「うーん。」

獣医さん 「ま、もともと うさぎはタカピーですからね。」

私 「へえ。」



私 (でもさ、このかわいさに負けてしまうんだな。)
タグ:うさぎ
posted by リイコ at 16:10| 🌁| Comment(0) | はなこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月03日

はなこパンチ

獣医さん 「うさぎには怒りのステージがあるんだよ。」

私 「へえ。」


うさぎは

耳を後ろに倒してぴったりと頭につける (でも、かわいい。)
 ↓
パンチをくりだす (やっぱり、かわいい。 けど、すこし痛い。)
 ↓
頭突きをくりだす (ちょっとこわい。)
 ↓
かみつく (かなり痛い。)

の順番で怒りのステージを上げていきます。



夫 「あー!」

私 「どうしたの?」

夫 「また、はなこパンチくらったよ。」


はなこは夫には懐いていないのです。

タグ:うさぎ
posted by リイコ at 09:57| 🌁| Comment(0) | はなこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月01日

はなこの「おかえり」

うさぎは声帯がないので、鳴くときは鼻をならして音をだします。
といっても、ほとんど鳴きません。

でも、むかし、なぜか はなこが少しだけ鳴きました。

本には気分がいいときには「ぷうぷう」と鳴くと書いてありましたが、
はなこは「ぅ ぅ ぅ」と鳴いていました。

今じゃ、はなこは全くといっていいほど鳴きません。
なので、しぐさで気持ちを伝えてくれます。


私 「ただいま、はなちゃん」

はなこ (ペロペロ)


はなこは「おかえり」と鳴くかわりに、私の人差し指を2回なめるのです。
かわいいやつです。
タグ:うさぎ
posted by リイコ at 12:07| 🌁| Comment(0) | はなこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月26日

はなこの色っぽい目

うさぎの はなこは とても魅力的な目をしているので、まじまじと見てしまいます。
そんなふうにまじまじ見ている私のことを
はなこは まばたきもせず、見つめ返してきます。

はなこの目はこげ茶色で丸い形をしています。
そして、ちゃんと上まつげと下まつげがあります。

しかも

心なしか伏せまつげなのです。


色っぽいのです。



私 「はなちゃん、あんたの目色っぽいわ。」

はなこ (・・・)


斜め後ろの角度からみる はなこの目も、私のお気に入りの一つです。

タグ:うさぎ
posted by リイコ at 18:55| 🌁| Comment(0) | はなこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月25日

はなこのあくび

私 (うさぎもあくびするんだな。)

はなこのあくびを初めてみたとき、単純にそう思いました。


うさぎは縦に細長く思いきり口を開けてあくびをします。
上と下の白くて小さな歯ときれいなピンク色をした小さな舌がみえます。

普段はかわいらしい顔しているけど、あくび中の顔はぶさいくになります。

でも、それがまた愛らしいのです。


私 「人間ってあくびがうつるよね。」

夫 「どういうこと?」

私 「他の人があくびをしていると、気づくと自分もしてたりするでしょ。」

夫 「そうだね。」

私 「うさぎはどうかな。」

夫 「どうだろう。」



試してみましたが、はなこにはあくびはうつりませんでした。
タグ:うさぎ
posted by リイコ at 16:19| 🌁| Comment(0) | はなこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

