2011年08月11日

はなこチャンス到来

パブリックコメントのチラシ作成しました。よろしければパブコメのお願いをするときに印刷してお使いください。

(8/18追記)パブリックコメント〆切直前バージョン
みんなでだそう!パブリックコメント(PDF形式:1MB) NEW!
★QRコードを追加しました。モニタ越しに読み取る場合、PDFを拡大しないと読み取れません。ごめんなさい。
「1分で完了!動物の法律改正パブリックコメント 携帯メールも可」のURLを追加しました。
★いろんなサイトを参考にし、一概に業者を批判するのはフェアじゃないなと考えましたので文章を私なりに変更しました。
★本当は1分でサクッとだしてしまうより、環境省の案を読んで、調べて、考えて、コツコツ書くというのがいいなと思います。
その理由は動物がおかれている過酷な現状を知るきっかけになり、たくさんの人がこれじゃあ、あんまりだ!改善しなきゃ!という風潮ができてくるといいなと思うからです。
でも、これまでまったく関心がなかった人が他人から書いて!とお願いされて書くにはパブコメってちょっとハードルが高いなとも思いますので、こういったフォームはすごくステキだと思います。
ちなみに私は自分で書いたのですが、はなこの仲間のうさぎが少しでも救われるように自分なりに考えて書きました。

下記は少し前のチラシです。ご自分で考えて書くためにとっても参考になるURLが紹介してあります。
(8/14追記)パブリックコメントのチラシ作成しました。


さて

もう、ホントいきなりで恐縮なのですが、おねがいがあるのです。

今日も はなこはいつもと変わらずペロンと横になってうつらうつらしているわけですが、きっとあの小さな頭の中は私から聞いたパブコメのことでいっぱいだと思います。

ちなみに私が はなこに話しかけると、はなこは耳をこちらへ傾け、じっと私を見つめます。その様子はどうにかして理解しようとしてくれてるように見え、キュンとします。

だから、「ピッチャーよくてもバッターが打ってくれないとね。」という はなこにとってどうでもいいような内容も はなこを見つめながら話しかけてはキュンキュンしています。

そういうわけで、いえ、まったくもって話がずれてしまったわけですが、おねがいとはパブコメを送ってほしいということなのです。

パブコメとはパブリックコメントの通称で、法律をつくったり変えたりするときにみんなの意見聞かせてっと行政が意見を募集することです。

今ちょうど、どうぶつ達の法律を見直すために意見募集中で、これは5年に1回のチャンスなのです。

前回はイヌもネコもウサギもどんどん繁殖させ、売れ残ったら殺しちゃおう!という業者にとって都合のよい意見が業者によって大量に送られ、そのとおりの法律になってしまいました。

なので、今回は業者ではない人がそんな業者たちに負けないくらいたくさんの意見を送らないとダメダメな法律のままになってしまいます。

意見は「○○してほしいです。理由は××です。」という1行でも問題ないですが、どうせなら雛形をつくってくれている方の文章をコピーし、それをベースに自分の意見を追加して送った方が早いですし、的をえたものになると思います。

「パブリックコメントについて」に雛形・送り先(メール・郵便・FAX)、背景など、も、ホントいい感じに1ページにまとめてありますので、ぜひご覧になってどうぞ送ってください。
(8/12追記)パブコメを出そう!4 「5分で出せる簡単パブコメ」にも簡潔なパブコメ例文あります。
(8/18追記)「1分で完了!動物の法律改正パブリックコメント 携帯メールも可」ビックリするほど簡単です。

ちなみに私も はなこの仲間たちのためにちょっとでもと思いワンニャンと暮らすご近所さんや友人に伝えるために私好みのチラシをつくりました。

この記事の頭にも貼り付けてありますが、念のため。
ファイルサイズでかいですが、よろしければパブコメのお願いをするときに印刷してお使いください。
みんなでだそう!パブリックコメント(PDF形式:1MB)
※きれいに印刷したい方はこちらをどうぞ。(内容は同じです。)
みんなでだそう!パブリックコメント(PDF形式:4MB)

★チラシ配布やパブコメ周知以外のご使用、チラシ内のイラストを無断で使用するのはダメです。

posted by リイコ at 16:58| 愛知 ☁| Comment(19) | TrackBack(0) | どうぶつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
チラシ使わせてもらいます!ありがとうございます★
Posted by クマ at 2011年08月14日 15:43
パブコメについて調べていたところ、
サイトやブログをたどってたどって、お邪魔いたしました。
ご紹介いただいたサイト、とても参考になりました。
ありがとうございました!
Posted by アヤゾウ at 2011年08月14日 15:43
★クマさんへ
わ!チラシ使用のコメントありがとうございます。
使ってくれる人いるんだねっ!とうれしくなりました。
一人でも多くパブコメ送ってもらえるといいなと思います。

★アヤゾウさんへ
コメントありがとうございます!
サイト、私もめいっぱい参考にさせてもらったものなのです。
アヤゾウさんのお役に立ててうれしいです。
Posted by リイコ at 2011年08月14日 16:16
はじめまして。
One Action for Animalsさんのリンクから辿り着きました。
可愛らしいチラシ、勝手ながら私のサイトのパブコメ記事にお借りしました。
表示の関係上、少々の加工を施してしまいましたが…よろしかったでしょうか?事後報告でごめんなさい!
友人知人向けのあまり目立たないサイトですが、動物達の一助となることを願って…( ̄人 ̄)
Posted by ピオ一ネ at 2011年08月17日 11:21
御紹介ありがとうございます!使わせていただきます!
Posted by みーこ at 2011年08月17日 13:56
★ピオーネさんへ
コメント&ご報告ありがとうございます!
うれしいです!
ブログ拝見しました。(なぜだかURLからブログ表示できず、グーグル検索で発見しました。)
加工についてですが、加工により意図するものと違うものになってしまう恐れがあるので一応NGとしたいところですが、ピオーネさんのブログにおいてはまったく問題ないです!
みんなで意見をだして意味ある法律にしたいですね!

★みーこさんへ
チラシ使用のコメントありがとうございます!
うれしいです!
ネット環境にない人に向けて私もチラシでがんばります。
Posted by リイコ at 2011年08月17日 17:45
こんばんは。初めまして!
恥ずかしながら、最近パブコメの存在を知りました。
期限まであと残りわずかですが
少しでも多くの人に知ってもらえるよう、こちらのチラシを使わせていただきたいと思い、コメントさせていただきました^^
(とっても分かりやすくて可愛いチラシだったので!♪)
私は学生なので、夏休み中ではありますが
休みの間も登校してるクラスの子や先生にお願いしたいと思います。

素敵なチラシをありがとうございます!
Posted by 佐藤 七海 at 2011年08月18日 22:48
★佐藤 七海さんへ
こんばんは。こちらこそ初めまして!
すてきなコメントありがとうございます。
ブログ拝見いたしました。
殺処分だけなく動物実験のことなどについて学生でありながら既に問題意識をもっている七海さんのこと尊敬します。
パブコメ残り期間少ないですが、もっともっと動物を守ることができるような法律になるよう、みんなで意見をださなきゃですね!
Posted by リイコ at 2011年08月19日 00:35
はじめまして!
One Action for Animalsさんのリンクから来ました
先ほど可愛いチラシを黙って頂きましたのでご報告です
先日から徹夜でパブコメ仕上げました
会社の先輩にパブコメを出して貰えるので
仕上げたパブコメを最終確認して貰うのに
一緒に添えて渡そうと思います
とても素敵なチラシを有り難うございます

皆さんの声が力となると良いですね
Posted by たーにゃママ at 2011年08月19日 09:44
★たーにゃママさんへ
こんにちは!
チラシ使用のご報告ありがとうございます!
黙って使用でもちっともかまいませんよ!
でも、コメントくださるととってもうれしいです。
徹夜とはすごいですね。きっと力作ですね。
おおコレは!という意見はたとえ1件であっても採用されるとのことらしいですのでたーにゃママさんの意見が採用されるかもですねえ。
会社の先輩が確認してくれるだなんて、すごいです。一発オッケイでること祈ってます。
Posted by リイコ at 2011年08月19日 14:56
初めまして。
楽天市場、ソックス専門店 OK Collectionsの小俣と申します。

仲良くしていただいている楽天の店長様から、パブリックコメントの事を聞きまして、色々調べているうちに、こちらに辿り着きました。
この提案に賛同された楽天の店長方が、店長ブログ等を使用して
多くの皆様に周知いただける様、頑張っております。

こちらのチラシを使わせていただきたくご連絡差し上げました。

よろしくお願いします。
Posted by こんにちは(^^) at 2011年08月19日 18:36
★小俣さんへ
はじめまして。
チラシ使用のコメントありがとうございます。
ブログ拝見しました。
小俣さんの記事で実際にパブコメを送ってくださった方がみえ、なんだかうれしいです。
残り期間も少なくなってきましたが、私もネット環境にない方にむけてもがんばろうと思います。
Posted by リイコ at 2011年08月20日 18:40
はじめまして。パブコメについて調べていて、こちらを見つけました。私のブログにリンクを張らせていただきました。時間がないので事後承諾ですみません。。すごく素敵なチラシですね。一人でも多くの方が、パブコメを送ってくださると良いなと思います。
Posted by みむたろう at 2011年08月22日 02:41
★みむたろうさんへ
こちらこそはじめまして!
コメントありがとうございます。
そしてチラシ誉めていただいてありがとうございます。
すごくうれしいです。
ブログ拝見しました。
「命を軽んじる社会の中で、命の大切さの分かる子どもなんて育ちません。」というみむたろうさんのお言葉心底共感いたします。
みんなの意見で命を大切にする法律に変えることができるといいなあと思います。
Posted by リイコ at 2011年08月22日 11:59
初めまして。
あるブログで今回の事を知り、少しでもお力になればと「1分で完了!動物の法律改正パブコメ3携帯メールも可」から送らせて頂きました。
奴隷制度みたいなひどい体制が改善されるよう願っています。
Posted by たけぽっぽ at 2011年08月26日 02:51
★たけぽっぽさんへ
こちらこそこんにちは!
コメントありがとうございます。
(間があいてしまい、ごめんなさい!!)
パブコメ送っていただき、動物たちのためとはいえ、私ほんとうにうれしいです。
秋にもう一度、愛護法のパブコメ募集があります。
愛護法は見直すべきところが多く、2回に分けたとのことです。
そのときにもどうぞ動物たちのためにパブコメを送っていただければうれしく思います。
Posted by リイコ at 2011年08月29日 19:01
リイコさん、こんにちは!!

素敵なチラシを作られていたんですね!!
そう、秋にもパブコメ募集ありますよね。その時にはぜひこちらを紹介させて頂きたいと思いますっ!!私も、このチラシを配りたいと思います!!

うさぎさんと暮らされているんですね。はなこちゃんに対する愛情がすごく感じられます!どうぶつと暮らすと、かれらは何て愛おしい存在なのだろうと思わずにはいられませんよね。

リイコさんのサイトを私のブログにリンクさせて頂きたいのですが宜しいでしょうか?これからも宜しくお願いします♪
Posted by ねこまる at 2011年09月02日 14:04
★ねこまるさんへ
わわ!ねこまるさんだ!っと、うれしくってドキドキしてしまいました。
こちらこそよろしくお願いしますっ!!
チラシもリンクもどうぞよろしくお願いいたします!
リンクフリーとあったので、ねこまるさんのブログ(猫とヴィーガンな生活)をご報告せずにリンクしておりますが、困るようでしたらご連絡ください。。

ほんとうに、どうぶつって愛おしい存在です。
いつもキュンキュンしてしまいます。
彼らもヒトと同じように気持ちいい、楽しい、大すき、痛い、苦しいなどたくさんの感受性をもつ生き物なのだといつも感じます。
ヒトが苦しいことは彼らも苦しいことなので、彼らを苦しめてはいけないと心底思います。
Posted by リイコ at 2011年09月02日 20:26
リイコさん、こんにちは!
チラシ、ぜひ使わせて頂きますね〜!また、リンクの件ありがとうございます!!嬉しくて、早速リンク貼らせて頂きました。
私の方は、大歓迎です!!嬉しいです。
同じ気持ちを持った方とお話できることはとても嬉しいし喜びです♪
どうぶつたちのために、頑張っていきましょうね〜!!
Posted by ねこまる at 2011年09月03日 12:40
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。