2009年09月19日

はなこの爪きり

今日は、はなこの爪きりをしました。

うさぎの爪は、爪なのに途中らへんから血管が通っています。
なので、切り過ぎると血が出てしまいます。

「爪を光に透かしたりして、どこまで切っていいかをチェックするといいよ。」

と本にありましたが、

爪きり嫌いの はなこには そんなことしている間に逃げていってしまいます。
なので、おそるおそる大体こんなもんだよね、とあたりをつけて切ります。



私 「さて、はなこさん、今日は爪きりをしましょう。」

はなこ (・・・。)

はなこをひざの上に抱っこします。
前足からパチンパチンと爪を切っていきます。
はなこは何度も前足を隠します。

私 「いいこだねえ。よしよし。こわくないよー。」

と言いながら、強引に前足を出します。

血が出ていないのを確認しながら、後ろ足の爪もパチンパチンと切っていきます。
はなこは私のひざの上でごそごそしています。

そんな感じで爪きりを終えた後は、はなこを思いっきりヨシヨシしてあげます。


私 「はなちゃん、よくがんばったね。」

はなこ (・・・。)


はなこは今日も元気で「ぅ ぅ ぅ」と走ってます。
--------------------------------------------------------------------------------------------------------
もし良ければ、うさぎブログも見てみてくださいね→ブログ村のうさぎブログへ




ラベル:うさぎ
【関連する記事】
posted by リイコ at 17:56| 🌁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。