2011年10月26日

10/26まで!放射能汚染ガレキどうするパブコメ

んもう!まさにギリギリですよ!

今日は週半ばにもかかわらず、ちょこっと夜更かし決定です。


さて、

放射能で汚染されたガレキについて

今汚染されていない地域も将来汚染しちゃうかもしれないけど、ま、とにかく、うすーくひろーく日本中に広げてパッと見だけでもきれいにしちゃえ!もしそのせいで病気になる人があちらこちらでいたとしても、日本中に広げちゃってるんだから放射能のせいか分かんないし、なにより東電も国も賠償なんてしなくてすむしね!

という前提で記載された法律について一応みんなの意見を聞かせて!と環境を守るための環境省がいってます。(10/26まで)


「放射性物質汚染対処特措法に基づく基本方針骨子案」等に対する意見の募集(パブリックコメント)について

【期限】
10/26(水)まで

【提出方法】
<メール>
houshasen-tokusohou@env.go.jp
<FAX>
03-3581-3505

【意見募集対象】
[1]放射性物質汚染対処特措法に基づく基本方針骨子案
[2]放射性物質汚染対処特措法第11条第1項、第25条第1項、第32条第1項及び第36条第1項の環境省令
※上記URLの環境省のホームページの「添付資料」欄にある[1]又は[2]のPDFの両方でもどちらか一方でも読んでみて意見があれば聞かせてほしいとのことです。

【様式】
[1]氏名(企業・団体の場合は、企業・団体名、部署名及び担当者名)
[2]住所
[3]電話番号又はメールアドレス
[4]御意見(意見ごとに下記事項を記載)
・意見の対象([1]又は[2])
・意見の該当箇所(ページ・行番号等)
・意見の要約(意見は簡潔に記載)
・意見及び理由(意見の根拠となる出典等があれば添付又は併記)

【提出する意見】
様式を守って自分の思うことを書けばいいと思いますが、以下に意見を提出された方の記事があります。
自分の思うことと同じであればコピペでいいと思います。

・身の回りの放射線量 in AICHI
・震災廃棄物を考える会・京都
・東海三県(愛知・岐阜・三重)反核・脱原発 関連イベント


少々乱暴に記載してある箇所ありますが、ごめんなさい。
環境省 「えー?いちおう、みなさんに意見募集したんですけどね、特に意見こなかったんですよー。だから、みなさん納得されてるとー。」
なんて言われちゃわないよう、パブコメださなきゃです。

posted by リイコ at 18:06| 愛知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

